FC2ブログ

英会話練習場

英会話の基礎練習場です!ここで練習して実践コースに出よう! ゴルフは身体に、英会話は口に!  声をだして各回の英文を空で云えるまで練習を! これが英会話の基礎練習です。

英会話練習帳

英会話練習帳
小丸山チャイルドケアハウスで子どもたちの発表会がありました。英語もみんなで学習したことを発表しました。先ず、小学1・2・3年生全員で、I like, I don't like, You like, You don't like, Do you like?, Yes, I do.,No, I don't. What do you like? つぎに I like juice. ・・・・・・と

ここでの学習は、個人指導で、学習したい子どもだけが英語の学習をしています。周りで他の子どもたちは、宿題をしたり、ゲームをしたり、まんがを読んだり、思い思いに楽しんでいます。

その中で、I like, I don't like ・・・・・・と声を出して練習しています。ときどき、通りかかる子どもたちに、指を広げ手を差し出して見せ、I like, I don't like ・・・・・と云わせて練習しています。今では、手を差し出すと、元気に英語を云う子どもたちが増えてきました。

発表会のリハーサルで全員並んで、絵を見せながら、I like, I don't like ・・・・・ところが、まったく英語に興味を示していなかった子どもたちが、大きな声で発表しました。

普段、子どもたちは、英語に興味を示さないようにふるまっていたのです。実際は、ほかの子どもたちが、練習をするのを聴いていたのです。もちろん、手を差し出すと喜んで英語を云う子ども、まったく無視する子ども様々でした。でも今回の発表会で云えたのです。これは、自然に口に覚えたのです。子どもたちはみんな英語に興味を持っていたのです。明日からの英会話の学習に、子どもたちが全員興味を示すようになるのが楽しみです。

「絵で見る英語」Book 3
3冊のシリーズで、楽しい英語入門書です。CDもありhearingの練習もできます。英会話練習場で基本を練習して、このシリーズを読んでいくと、一つ一つの英文を自分の物として活用できます。

絵で見る英語BOOK〈3〉 (スルーピクチャーズシリーズ)絵で見る英語BOOK〈3〉 (スルーピクチャーズシリーズ)
(2006/08)
I.A. リチャーズ、クリスティン ギブソン 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

英会話練習帳

英会話練習帳 Reading Text
Reading Text

単語「subject, animal」 は、少し難しいので良く練習してください。

「絵で見る英語 Book2」のCDもあります。

絵で見る英語 BOOK2 改訂新版[CD]絵で見る英語 BOOK2 改訂新版[CD]
(2007/01)
不明

商品詳細を見る

英会話練習帳

英会話練習帳 Reading Text
Reading Text
今は、英文を読む練習です。日本語に直す練習ではありません。英語を英語として口に覚えさせる練習です。それぞれの文の訳を問わないでください。
「絵で見る英語」Book2 も英会話練習帳で訓練することで読めるようになります。

絵で見る英語BOOK〈2〉 (スルーピクチャーズシリーズ)絵で見る英語BOOK〈2〉 (スルーピクチャーズシリーズ)
(2006/08)
I.A. リチャーズ、クリスティン ギブソン 他

商品詳細を見る

英会話練習帳

英会話練習帳 Reading Text
Reading20004 (2)
ほとんど、子どもたちは自分で読んでいきます。聴いていて、読めないところ、間違ったところだけ、教えます。あるいは、絵を指さして教えて下さい。
「絵で見る英語」のCDもあります。
絵で見る英語1リスニングCD絵で見る英語1リスニングCD
(2007/01)
不明

商品詳細を見る

英会話練習帳

絵で見る英語BOOK〈1〉 (スルーピクチャーズシリーズ)絵で見る英語BOOK〈1〉 (スルーピクチャーズシリーズ)
(2006/08/05)
I.A. リチャーズ、クリスティン ギブソン 他

商品詳細を見る
英会話練習帳 Reading Text
Reading Text

動詞 like の練習を十分して、空でI like, I don't like, ・・・・・・と全部云えるようになってから、読み練習の「Reading Text」に入ります。英文を読んで聴かすと、絵が描いてあるので、子どもたちはそれらを見ながらすぐに全文読めるようになります。
もちろん英語で問いかけもしてください。例えば、Do you like red?, What color do you like?などの質問をして答えは、I like むらさき でもOK,後で電子辞書など使って英語を調べさせれば良いわけです。自分で学習する力もつきます。

電子辞書は、小学1年生でも、ローマ字の一覧表を作って貼って置くだけで、よろこんで自分で調べます。
先ずは、「絵で見る英語」の学習ができるところまで、英会話練習場 では頑張ります。

英会話練習帳

英会話練習帳 text

training20002.jpg

ドリンクも平生良く使う日本語です。発音は少し違いますが、云うだけでどんなものか想像がつく、言葉です。英文を読むだけで理解できるところです。日本語の訳にとらわれずに、そのまま英文を口に覚えさせることが入門期にとても大切です。
最後に、もう一度 I like green tea. で英文読みの練習です。じっくり時間をかけて、i like, I don't like,
........ は、子どもたちは、云えるようになりますが、I like juice, とか I like cake になると、難しいようです。ゆっくり時間をかけて、 I like juice. I don't like juice. .......と練習してください。ここでの頑張りが次の動詞の、want, play, have などの読みに大きく影響します。

英会話練習帳

英会話練習帳 text
英会話練習帳

絵を見ながら、英文を読む練習をします。color も sport も日本語として頭に入っていますから何回も読むだけでことばとして、口が覚えてくれます。日本語は参考に書いてあります。とらわれずに英文だけ練習してください。
I like 赤、I like 青 で初めは構いません。何回もテキストを繰り返すうちに、I like 赤、red、I like red.
と導入します。

英会話練習帳 

英会話練習帳 text

text40004.jpg

疑問文の答え方も、英語を習い始めた頃にとても理解に苦しむところだと思います。Yes, I like ではなく,助動詞 do を使って答えると教えられます。文法で学習するより、ここで進める、口に英語を覚えさせることで、小学生でも容易に使うことができるようになります。
What do you like? は Do you like? を練習しているのでか、What が印象的なのか簡単に覚えます。

先ず、ここまで I like, I don't like, You like, You don't like, Do you like?, Yes, I do. No, I don't, What do you like? これらが、空で云えるまで練習することがとても大切なところです。時間をかけてゆっくり学習するところで、これからの学習の大切なポイントです。今は、日本語に直すとか、日本語ではどんな意味かなどは問はないでください。英語を英語で理解する学習を進めています。


英会話練習帳(text)

英会話練習帳 text
text30003.jpg

疑問文の学習でも、助動詞 do を主語の前に置くと教えられます。これも日本語から考えると初期の学習者には理解が難しいところです。そこで、Kitabayashi's Method では、I like, I don't like, You like, You don't like, Do you like? と口に覚えさせようと考えられた学習法です。

英会話練習帳

英会話練習帳<1>2
英会話練習帳

ここでは、否定文の練習です。中学校では、「助動詞 do+not を動詞の前に置く」と学習しますが、日本語の発想では、このことが理解できないところです。do not=don'tを使うと、短縮形が出てくると、更に理解に苦しむことになります。ことばで数学ではないのに?????

FC2Ad