英会話練習帳

8日小丸山チルドケアハウス「英会話練習場(七尾)」の新学期の始まり。
新一年生が21名集まりました。早速、全員で英会話の練習が始まりました。子どもたちも初めてで、声も小さかったのですが、しばらくすると慣れて大きい声でくり返すようになりました。

先ず、「私は」I、胸に手を当てながら、I,I,I と練習、次に「好きです」 like, like, like, の練習です。続いて、「私は、好きです。」 I like, I like, I like ,更には、「I like ジュース」と個々に大きな声で云わせて練習します。

次に、それぞれに好きなものを、云う練習をしました。 I like カレー、I like ぎょうざ、I likde まぐろ、I like コロッケ、などなど。「さあ、今晩ご飯のときに、I like ごはん、I like 魚、I like とうふ、など全部云って練習してくださいね」と云うと、「I like ママ」と云う子どもがいました。「I like」が理解で来たのです。

これこそが、Kitabayashi's Method の目指すところです。英単語は、後からゆっくり電子辞書で子どもたちが自分で調べるように指導していけば良いのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

key3

  • Author:key3
  • FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

