英会話の基礎練習37

動詞の過去形の練習をしましょう。
be動詞の過去形は was / were でした。 have動詞は had です。
その他を一般動詞と云います。普通動詞の語尾に ed を付けます。
play - played, watch - watched(=見る・見た)
不規則動詞表によるものとあります。
do / does - did, didn't(=did not) , get - got, go - went

「私は昨日テニスをしました。」
I played tennis yesterday.
I didn't play tennis yesterday.
You played tennis yesterday.
You didn't play tennis yesterday.
Did you play tennis yesterday?
Yes, I did.
No, I didn't.
「あなたは昨日何をしましたか?」
What did you do yesterday?
I played tennis yesterday.

「彼は昨日テニスをしました。」
He played tennis yesterday.
He didn't play tennis yesterday.
Did he play tennis yesterday?
Yes, he did.
No, he didn't.
「彼は昨日何をしましたか?」
What did he do yesterday?
He played tennis yesterday.

気をつけたいのは didn't, did の付く否定文、疑問文では一般動詞は原形 play になるところです。
三人称 (he,she) 現在形で doesn't, does を練習しましたが過去形では didn't, did を使います。
これが過去形の基本です、しっかり口に覚えさせましょう。 



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

key3

  • Author:key3
  • FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

