小丸山保育園の英会話練習場

小丸山保育園、年長組で、先月、6月から英会話練習場を月に2回始めることになりました。
子どもたちが、喜んで楽しんで学べるようにと、これまでに3回終わりました。一緒に楽しんでいるのですが、たっぷり1時間の授業です。子どもたちにとって長時間過ぎないかなと心配しながらやっていますが、あくびも出ます、その時は、「はい、立って」

my hands up
my hands down
my hands forward
my hands back

手を上げたり、下げたり、前にだして、後ろにと身体に覚えさせています。

先ずは、好きな物を云う練習です。

I like を練習して、
I like おすし。
子どもたちは、
I like いくら。(いくらの好きな子供たちが多いですね。)
I like たこ。
I like たまご。
喜んで大きな声で云ってくれます。

この練習で、I like が日本語になります。
と云うことは、そのまま受け入れてしまうのです。

これは、大学を卒業して、仕事で東南アジアに行った時、現地の子どもたちが、みな英語で話しかけてきます。なぜ学校も行けない子供たちでさえ英語が、こんなに上手に話せるのか?
彼らどうしの話を聞いていると、自分たちの言葉を混ぜながら英語を話しているのです。ここにヒントを得て、英会話練習場を立ち上げたのです。それが上のような練習法です。これから少しづつ学習法を紹介したいと思います。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

key3

  • Author:key3
  • FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

